ヤマアジサイ・刺し子(あじさい刺し) 昨日に続き、今日も 短時間の突然の激しい雨 予報では明日も・・・ 雨が似合う紫陽花 我が家のヤマアジサイ「藍姫」 藍色が気に入り買い求めたのですが 鉢植えから地植えにしたらピンクに 土壌をアルカリ性に変えるようにしたのですが 足りなかったようで紫色に・・・ 地植えをし… コメント:0 2026年06月12日 手作り 雑貨 刺し子 続きを読むread more
こぎん刺し(折り鶴 昨日、シトシトと穏やかな雨の一日 近頃、楽しむような雨が降らないので・・・ 今日は雨が止み曇り空、肌寒いです 今日の手作りは折鶴 布はミニコングレス 刺繍糸でこぎん刺し 折り目はアイロンを使用 妹に頼まれたとき 6羽分の材料が残っていたので ついでに糸の色を変え全… コメント:0 2026年06月09日 こぎん刺し 雑貨 続きを読むread more
かわいい多肉植物・こぎん刺し折り鶴 風が強く20℃を下回り寒い一日 それでも晴れて青空が見えているのはいい~ 予報では来週は雨や曇りマークばかり 早めの梅雨入りかなぁ~ 今日の針仕事はこぎん刺し入り折り鶴 妹に頼まれ作りました 取りに来た時に 多肉植物の寄せ植えを持ってきてくれました 小さくてかわいい~♡… コメント:2 2026年06月05日 こぎん刺し 雑貨 続きを読むread more
30℃越えの暑さ・こぎん刺し 昨日、今日と30℃を越える暑さ 朝は15℃くらいと寒暖差があり 体がついていくのが大変です 今日の針仕事はこぎん刺しです 定番のお薬手帳入れ・通帳入れ 細かな模様の連続 濃紺で刺したら暗めになったので 組み合わせる布を明るい色にしてみました コメント:0 2026年06月02日 弘前 こぎん刺し お薬手帳入れ・通帳入れ 続きを読むread more
ショルダーバッグ・「あけびの里」へ納品 昨日、夕方から雨模様 今日も朝から雨が降り出しそうな雲行きでしたが 少し前から青空が広がり晴れてきました ただ、また風が強く気温が低めです 今日の針仕事はこぎん刺しです ポケット部分をこぎん刺しにし ショルダーバッグを作りました 今月作った作品を「あけびの里」へ納品 明… コメント:0 2026年05月29日 弘前 こぎん刺し バッグ 続きを読むread more
こぎん刺し(巾着袋) ここ数日、気温が低めの日が続いていましたが 今日は暑さが戻ってきました 今日の針仕事はこぎん刺しです 先日、作ったりんごっこの 逆アップリケの巾着袋が気に入ったので こぎん刺しの糸と模様を変え作ってみました 赤のコングレスは同じなのに やはり、雰囲気が違って見えます … コメント:0 2026年05月26日 こぎん刺し 巾着袋 続きを読むread more
こぎん刺し(お薬手帳入れ・通帳入れ) 昨日、今日と気温が低めで寒い 先日まで暑かったのが嘘のよう 昨夜から今朝まで 風も激しく吹いていましたが 今は落ち着いて日差しもあり ちょっとホッとしています 今日の針仕事はこぎん刺しです またまた、お薬手帳入れ・通帳入れです 長ーい冬に刺していたこぎん刺しも 残… コメント:0 2026年05月22日 続きを読むread more